SEGAの事例に学ぶ!
ゲームコミュニティの作り方


■セミナー概要

昨今、企業と顧客との継続的な関係構築において、「コミュニティ」の重要性がますます高まってきています。

特にゲーム業界において、顧客同士が横のつながりを作れるコミュニティ施策はユーザーエンゲージメントを高め、長期的な成功を支える重要な施策です。

本セミナーでは、「ソニック」や「龍が如く」「PSO2」など、数々の人気ゲームタイトルを生み出し、ファンとの強固な繋がりを築いてきたSEGAの事例を紐解きながら、 ゲームコミュニティの構築と活性化に焦点を当て、その成功の秘訣を徹底解説いたします。

コミュニティの力によってさらなる発展を遂げた「ソニック」の事例は、まさにコミュニティの重要性を示す好例と言えるでしょう。

 

■このような方におすすめ
  •  既存顧客とのエンゲージメント施策に課題を感じている方
  • コミュニティを活用したマーケティング施策に興味がある方
  • ゲーム業界におけるコミュニティ戦略に関心がある方

 

■開催概要

開催日時 : 2025年2月13日(木) 19:00-20:00

開催場所 : オンライン開催(Zoom)

参加費 : 無料

 備考 : 本ウェビナーは抽選とさせていただいております。

 

■登壇者

株式会社セガ
マーケティング本部 コミュニティマネジメント部
チームマネージャー
藤木 ケイタ氏

 2015年に㈱セガ新卒入社。 アーケードゲームの宣伝担当としてゲームセンターの「濃い」コミュニティを経験し、 2021年より「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のSNS・コミュニティ担当に就任。 以降、セガ社内におけるコミュニティマネジメントの先駆けとして活動。 2024年より新人マネージャーとして計7タイトルのコミュニティとチームメンバーをマネジメント中。 自社で好きなタイトルは「サクラ大戦」シリーズ。

 

株式会社SHINSEKAI Technologies
コミュニティグロース本部
プロジェクトマネジメント部 運用プランナー
圓福 憧子


中学生時代、SNSに触れたことをきっかけに、コミュニティの可能性に興味を持つ。その後、NFTクリエイターとしての活動を通じ、コミュニティマネージャーとして様々なコミュニティに関わる。その中で、人と人とを繋ぎ熱を生み出すコミュニティの力に魅力を感じ、コミュニティ運営の道へ進むことを決意。現在は、(株)SHINSEKAI Technologiesで運用プランナーとして、これまでの経験と理系で培った分析力を活かし、クライアントのコミュニティ課題解決に貢献している。

セミナー参加申し込みフォーム

個人情報の利用目的
・当社の各事業についてお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えする及びご要望のあった資料やメールマガジンなどをお送りするため
・当社の採用応募の方の個人情報は、採用業務(選考、関連する連絡等)で使用するため